尾山台保育園では「一時預かり保育(こじか組)」を行っています。

一時預かり保育とは

 世田谷区在住の保育園に入所していない家庭が対象です。
保護者の就労・資格取得・通学・通院・介護・学校等の公的行事で一時的に家庭での保育が困難になった時に利用できます。
また、保護者の入院・看護等で必要なときにも利用できます。
対象は満1歳以上(離乳完了)から就学前までのお子さんです。

詳しいご案内はこちら >>

 なお、利用には登録が必要になります。
直接保育園までお問い合わせください。

連絡先:03-5758-3301(こじか組直通)

こじか組

6月を迎えて

 4月から入った新しい子も少しずつ慣れてきて、受け入れの時にはまだ泣けてしまうこともありますが自分の好きな遊びで切り替えていく姿が増えてきました。その日その日で利用している子が違うので、いろいろな子と関わりが出来るのもこじか組の良い所です。最近は少しずつ名前や顔を覚えてきた子もいて、目が合うとにこっと微笑みあう姿も!これから更に増えていく関わりを大切にしながら過ごしていきたいなと思います。お家での様子も教えて頂けると嬉しいです。

 雨の日も多くなり、室内で過ごす時間が増えて来ました。そんな室内での過ごし方をご紹介します。

 こじか室で人気なのはままごとコーナーと人形、恐竜のフィギュアです。ままごとコーナーでご飯を作り、そのご飯を人形や恐竜に食べさせてあげて、と遊びがつながっていきます!

 ホールでは巧技台を組み合わせてすべり台やマット山で全身を動かして楽しんだり、広いスペースを活用して大きな一つの線路を繋げて電車を走らせて楽しんでいますよ♪

★お知らせ・お願い★

シャワーについて

湿度も高く、暑い日が増えてきたので5月20日以降からシャワー、6月からは水遊びを予定しています。
気温と汗の状態を見ながら始めていきます(保健からもお知らせします)。
また、シャワーの時間帯(10時~11時前後)は電話に出られないことがありますが、子どもたちの安全を守るためご理解ください。緊急時は保育園(03-5758-0012)におかけください。必要に応じて折り返しご連絡いたします。

  • ① 連絡票の『検温』『シャワー○・×のチェック』『健康状態』欄の記入を必ずお願いします。
    記入漏れがある時、タオル忘れの時、ホクナリンテープやばんそうこうなどが剥がせない時、水遊び・シャワーはできません。
  • ② タオル(子どもが自分で扱える大きさのフェイスタオル)
    着替え一組分(半そでTシャツ・肌着・ズボン・紙パンツまたはパンツ)をビニール袋に入れて用意して下さい(シャワーは屋外にあるため、雨の日はしません)。
    ※全てのものに記名を忘れずにお願いします。
  • ★虫よけについて★
    剥がれ落ちた際に誤嚥の恐れがあるためシールタイプの虫よけは使用しないよう、ご協力お願いします。
    リングタイプの虫よけもご遠慮ください。保育園では戸外へ出る際はイカリジンを含む市販の虫よけスプレーを使用していきます。

    ☆お願い☆
    ○避難靴としても使用するため、必ずかかと・つま先が隠れる運動靴で登園してください。
    長靴で登園する場合は別で運動靴を持って来て靴箱に入れて下さい。
    (雨がやんでいたら散歩や庭に出る事があります)
    〇12時から14時30分ごろまでは午睡時間となります。眠りが浅い子や電話の音に不安を感じる子がいるため緊急時以外はなるべくこの時間帯の電話は避けていただけると助かります。

☆連絡票について☆

・5月以降から連絡票の書式が変わります。保護者の方に書いていただく欄に変わりはありません。 こちらで記入していたその日の様子についてはお迎え時に口頭でお伝えいたしますね。

問い合わせ

月~金 9:30~17:00(土日祝日を除く)

TEL: 03-5758-3301
こじか組直通電話