台風19号被害関係

詳しくはこちらのページをご覧ください >>

12月を迎えて

早いもので、もう12月。今年もあとひと月です。工事が本格的に始まり、現在解体作業がおおかた終わったところです。鉄骨がむき出しになった保育室を見るのはなんとも悲しい気持ちです。床下は、断熱材が水分を含み基礎のコンクリートが湿気を吸って乾かす工程が長くなっています。(雨天続きも痛いところです・・・)

居場所

さて、先日職員会議の中でぞう組さんの“居場所”についての話題が出ました。私はこれまで、場所が離れていてもここに戻ってくればまた変わらない関係があり、元のように過すことができると漠然と考えていました。しかし、離れて過ごすこの1ヶ月半の間にも、ぞう組同士きりん組同士で新しいお友だち関係が広がり、それぞれの子が居場所の再構築をしている事がわかりました。
先日、ぞう組さんが尾山台保育園で遊んだ時、ある子が当然のように“あの子と遊ぼう”というつもりで来たのですが、そのお友だちは違う子と夢中で遊んでいました。その子は「あれっ?」と戸惑っていたといいます。離れている場所でそれぞれが築いているものが、久しぶりに会った時にすれ違いを起こしてしまったのだと思います。担任はその光景を見て複雑な思いだったといいます。
今まで仲の良かった子と離れてしまい寂しいけれど、それでも新たな関係を築いて自分の居場所をつくっていくというたくましい力が子どもたちにはあります。それはとても自然な事であり、必要な力であると思います。ただ、大人が思っていた“また戻ってくれば変わらぬ居場所がある”という事は、離れて過ごしている以上、そんなに単純な話しではないのだとわかりました。
その話しを聞いた時に、離れてしまったという事の大きさに、切なさで涙があふれてきてしまいました。それと同時に、これからやらなければならない事がはっきりしました。

ぞう組さんの居場所は尾山台保育園であり、この保育園の年長さんであること、そして誇りを持って卒園まで過ごしてほしいという願いは変わりません。
これからはただ工事の終了を待つのではなく、どのようにして戻ってくるぞう組さんを受け入れるのか、子どもたちと共に準備を進めていかなくてはいけないと思っています。
保護者の方々とも思いをひとつにしてやっていきたいと思っています。

お楽しみ会について

お楽しみ会は、中止になりましたが、東京合研で募金の訴えをした際に、民舞表現遊びをお一人で公演されている「ただじゅん」さんがお見舞い公演という事で来てくださることになりました。

尾山台保育園では「一時預かり保育(こじか組)」を行っています。

(現在、台風19号の被害の影響で1階保育室が使えず、2階のみで保育を行っている都合で、一時預かり保育はしばらくの間休止しております。申し訳ありません。再開の見通しが立ちましたら、お知らせいたします。)

一時預かり保育とは

世田谷区在住の保育園の入所していない家庭が対象です。

保護者の就労・資格取得・通学・通院・介護・学校等の公的行事で一時的に家庭での保育が困難になった時に利用できます。

また、保護者の入院・看護等で必要なときにも利用できます。

対象は満1歳以上(離乳完了)から就学前までのお子さんです。

詳しいご案内はこちら >>

なお、利用には登録が必要になります。

直接保育園までお問い合わせください。

連絡先:03-5758-0012

苦情申出窓口について

詳しくはこちらを覧ください >>

 

19.12.07

給食」のページを更新しました。
保健」のページ更新しました。
クラスの様子」のページ更新しました。

19.12.04

台風19号被害関係(ねっこ)」のページにねっこ通信No.2No.3を公開をしました。

19.11.09

給食」のページを更新しました。
保健」のページ更新しました。
クラスの様子」のページ更新しました。

19.10.31

台風19号被害関係(ねっこ)」のページ公開をしました。

19.10.05

給食」のページを更新しました。
保健」のページ更新しました。
クラスの様子」のページ更新しました。

19.09.07

給食」のページを更新しました。
保健」のページ更新しました。
クラスの様子」のページ更新しました。

19.08.03

給食」のページを更新しました。
保健」のページ更新しました。
クラスの様子」のページ更新しました。

<中略>

08.06.23

本サイトを公開しました。

インフルエンザ治癒報告書

『インフルエンザの治癒報告書』がダウンロードできるようになりました。

<今月の予定>

3日(火)
不審者対応訓練
玉川警察署より指導に来ていただきます。
13日(金)
もちつき
お庭でおもちつきをして、美味しく頂きます。
18日(水)
お楽しみ会
保育園に春をよぼう!いい年をむかえよう!
ただじゅんのおはやし劇場版
雨天の場合→20日(金)

<今月の園医健診>

4日(水)
園医健診(ひよこ組)
18日(水)
園医健診(ひよこ組)

・園庭開放と書道教室はしばらくの間、お休みいたします。