台風19号被害関係

詳しくはこちらのページをご覧ください >>

8月を迎えて

梅雨が明け、これからいよいよ夏本番ですね。台風が一つも発生しなかった7月。観測史上初とのことです。しかし、今後は台風の発生も多くなると思うので注意が必要です。暑さの本番もこれからなので、熱中症にも気を付けて保育していきます。朝食はしっかり食べてきてくださいね。

 先日、うさぎ組で子どもたちが大好きな「おおきなかぶ」の絵本を読みました。かぶをぬく時の「うんとこしょ どっこいしょ」のセリフを子どもたちと一緒に言うのですが、いざ子どもたちの顔を見て“うんとこしょ・・”と言おうとした時に、これまでは呼吸を吸う微妙な顔の表情で子どもたちに“いうぞ!”と合図をしていたことに気が付きました。

それはマスクをしていると伝わらないのです。先月号でマスクの話を載せましたが、改めて人と人とのコミュニケーションの繊細さを感じた場面でした。ちょっとマスクを外して、「うんとこしょ」とやってみると、通じ合った心地よさがたまらないものでした。透明マスク(マウスシールド)もありますが、細かな飛沫を防ぐ効果がまだ検証されていないそうです。今後も、その影響と保育の工夫について考えていきたいと思います。

朝の受け入れについて

2階の朝の受け入れを、担当を決めて行うようにしてから、保育室での担任の動きが減り落ち着いて過ごせています。できる時には8時半から9時過ぎまで、担当職員が受け入れをしますので、よろしくお願いします。

幼児クラスの朝夕の準備について

朝夕の支度を子どもたちが自分でやるようになり、自分の荷物の管理を意識できるようになってきています。ただ、荷物を間違って入れてしまったり、どこかにやってしまったりという事は多くなります。今後も保育環境の工夫で子どもたちが自分でやりやすいように考えていきますので、用意するものの変更点などあるかと思いますが、ご協力をお願いいたします。

新年度にあたり、確認をお願いします

  • 保育参観・面談は通年で行っています。ぜひ、日中の姿を見に来て下さい。
  • 年度途中で勤務先の変更や転居等ありましたら、世田谷区への提出書類がありますので、クラスか事務所までご連絡下さい。
  • 園からの配布物は、きょうだい関係は年齢の低いクラスに配ります。
  • 延長保育のスポット利用時や交通事情等でお迎えが18:15を過ぎた場合は、必ずタイムカードを押してください。
  • 通園時の路上駐車は近隣住民に迷惑をかける為禁止しています。ご協力お願いします。
  • 職員が子どもたちに対してよりよい関わりをする為に、専門機関のスタッフからアドバイスをもらう巡回訪問を年数回受けています

尾山台保育園では「一時預かり保育(こじか組)」を行っています。

一時預かり保育とは
世田谷区在住の保育園に入所していない家庭が対象です。
保護者の就労・資格取得・通学・通院・介護・学校等の公的行事で一時的に家庭での保育が困難になった時に利用できます。
また、保護者の入院・看護等で必要なときにも利用できます。
対象は満1歳以上(離乳完了)から就学前までのお子さんです。

詳しいご案内はこちら >>

なお、利用には登録が必要になります。
直接保育園までお問い合わせください。

連絡先:03-5758-3301(こじか組直通)

苦情申出窓口について

詳しくはこちらを覧ください >>

 

20.08.06

給食」のページを更新しました。
保健」のページ更新しました。
クラスの様子」のページ更新しました。

20.07.08

給食」のページを更新しました。
保健」のページ更新しました。
クラスの様子」のページ更新しました。

20.06.22

給食」のページを更新しました。
保健」のページ更新しました。
クラスの様子」のページ更新しました。

20.04.11

給食」のページを更新しました。
保健」のページ更新しました。

<中略>

19.10.

台風19号被害関係(ねっこ)」のページを公開しました。

08.06.23

本サイトを公開しました。

インフルエンザ治癒報告書

『インフルエンザの治癒報告書』がダウンロードできるようになりました。

<今月の予定>

21日(金)
映画会 中止(全園児が集まる為、残念ですが中止とします。)

<検診>

5日・19日
園医健診(ひよこ組)