台風19号被害関係

詳しくはこちらのページをご覧ください >>

6月を迎えて

丸子川で、かもの親子がかわいい姿を見せてくれています。6月8日の朝に見かけた時には10羽(たぶん?)のヒナがだいぶ大きくなって、お母さんを追いかけながらあっちへ行ったりこっちへ行ったり…癒されますね。

保育園は再開。でも、まだまだこれから大変!早い終息を願います

4月20日から始まった保育園の臨時休園は5月31日で解除となりました。まさか、こんな事になるとは思いもしなかった3月から3カ月が経ちました。この間、みんなで必死に耐えてきました。しかし、まだまだ安心なんてできる状況ではないし、これからの仕事や生活の事で課題はたくさんあるのではないでしょうか。自助・共助・互助なんていう事が言われる世の中ですが、今回の件については、自粛の前に公助ありきでないと成り立たない事がはっきりしました。「何とかして~」という声があちらこちらから聞こえてきます。

保護者の方との伝えあい 子どもを真ん中にして 工夫も必要

さて、保育園はビニールシートが張られ、保護者の皆様にはご不便をおかけしておりますが、保育園がこれからも継続して運営されるよう、少しでもリスクを減らす事にご協力をお願いします。5月は、多くても10名いかないくらいの登園人数でしたが6月に入り1週目は3~40人、2週目には5~60名と徐々にいつもの保育園に戻ってきました。子どもたちの元気な声と遊ぶ姿は私たちに元気をくれます。本当に嬉しいものです。

一方で担任と話す時間が今までよりも減ってしまい聞きたい話をその時に聞けないという事が多く出てくると思います。荷物の準備なども見えにくい部分が多くご迷惑をおかけする事があると思っています。ノートなどでもやり取りさせていただきますが、できる限り直接お話しできる機会を作りたいと思いますので、面談希望なども遠慮なくお伝えくださいね。

新年度にあたり、確認をお願いします

  • 保育参観・面談は通年で行っています。ぜひ、日中の姿を見に来て下さい。
  • 年度途中で勤務先の変更や転居等ありましたら、世田谷区への提出書類がありますので、クラスか事務所までご連絡下さい。
  • 園からの配布物は、きょうだい関係は年齢の低いクラスに配ります。
  • 延長保育のスポット利用時や交通事情等でお迎えが18:15を過ぎた場合は、必ずタイムカードを押してください。
  • 通園時の路上駐車は近隣住民に迷惑をかける為禁止しています。ご協力お願いします。
  • 職員が子どもたちに対してよりよい関わりをする為に、専門機関のスタッフからアドバイスをもらう巡回訪問を年数回受けています

尾山台保育園では「一時預かり保育(こじか組)」を行っています。

一時預かり保育とは
世田谷区在住の保育園に入所していない家庭が対象です。
保護者の就労・資格取得・通学・通院・介護・学校等の公的行事で一時的に家庭での保育が困難になった時に利用できます。
また、保護者の入院・看護等で必要なときにも利用できます。
対象は満1歳以上(離乳完了)から就学前までのお子さんです。

詳しいご案内はこちら >>

なお、利用には登録が必要になります。
直接保育園までお問い合わせください。

連絡先:03-5758-3301(こじか組直通)

苦情申出窓口について

詳しくはこちらを覧ください >>

 

20.06.22

給食」のページを更新しました。
保健」のページ更新しました。
クラスの様子」のページ更新しました。

20.04.11

給食」のページを更新しました。
保健」のページ更新しました。

20.03.28

給食」のページを更新しました。
保健」のページ更新しました。
クラスの様子」のページ更新しました。
台風19号被害関係(ねっこ)」のページにねっこ通信No.7奥沢西保育園ありがとう号を公開をしました。

<中略>

19.10.

台風19号被害関係(ねっこ)」のページを公開しました。

08.06.23

本サイトを公開しました。

インフルエンザ治癒報告書

『インフルエンザの治癒報告書』がダウンロードできるようになりました。

<今月の予定>

2日
ぞう組梅ジュースづくり(中止)
19日(金)
ぞう組お泊り会(延期)

<今月の園医健診>

歯科検診・歯科衛生指導(延期)

3日(水)
園医健診(ひよこ、りす、うさぎ組)
17日(水)
園医健診(ひよこ、かば、きりん、ぞう組)