4月を迎えて

 4月1日、新年度が始まりました。園庭では白やピンクの花桃が咲き誇り、新しい始まりを悦んでいるようでした。

 2024年度は、ひよこ組1名、りす組3名、うさぎ組5名、かば組1名、計10名の新入園の子どもたちを迎え、全体では74名。また職員では、調理職員として新入職員を1名迎えて、新しい尾山台保育園がスタートしました。

 子どもたちと、保護者の方と、職員と、みんなで素敵な1年を作っていけたらと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

『わかば』グループ についてご紹介します

 今年度より、世田谷区では保育園や幼稚園などを利用していないお子さんを保育園の空き定員や空きスペースを活用して、一定期間、定期的にお預かりする「未就園児の定期的な預かり事業」をスタートしました。

 私立認可保育園・私立認定こども園・地域型保育事業では「はじめてのおともだち事業」として0歳児クラスの空き定員の範囲内で、0歳児クラスの年齢の未就園のお子さんを週1~2回、原則2か月間お預かりしています。

 詳しくは、世田谷区のホームページをご覧いただければと思いますが、尾山台保育園でも、0歳児クラスの空き定員のところで始めています。

 「はじめてのおともだち事業」としてお預かりしているとしても、尾山台保育園の仲間として大事に考えたいと思い、名前を付けました。
名前は、『わかば』グループです。

 尾山台保育園のクラスはどのクラスも動物なのですが、0歳児クラスのお子さんということもあり、生まれたばかりの新芽をイメージし、大事に育ちを見守っていきたいという思いから名付けました。

 ひよこ組、りす組、うさぎ組、かば組、きりん組、ぞう組、そしてわかばグループ、みんなが尾山台保育園の子どもたちです。
子どもたち1人ひとりが愛されていることを感じられるような保育園を目指し、職員も成長しつつ保護者の方とともに子どもたちを見守り支えていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

ファミリースポーツまつりの日にち決定と年間予定の変更について

 ファミリースポーツまつりの日にちが決まりました。学校の行事と重なり、予定していた日にちと大幅に変わっています。

 また、それに伴い、他の行事の日にちがいくつか変更となります。納涼会の日も決まりましたのでお知らせします。

 それぞれの行事の詳細は、日付が近づきましたらお知らせいたしますのでご確認ください。

 すでに、予定を組んでいた方もいるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

・納涼会 7月6日(土)

・やきいも 10月25日(金)

・ファミリースポーツまつり 11月16日(土)

※詳細は、近くなってからお知らせします。

太陽光パネル設置工事のお知らせ

延期していた太陽光パネル設置工事の日程が決まりました。工事中、普段使用している玄関からは出入りできなくなる予定です。登降園時の詳しい方法については、後日お知らせします。お手数をおかけしますが、ご協力お願いいたします。

4月19日(金)足場の組み立て
20日(土)・21日(日)太陽光パネルの設置
22日(月)足場の取り外し

<4月の予定>

3日(水)
園庭開放
3日(水)
☆ひよこ懇談会
8日(月)
メールテスト送信
緊急連絡メールのテスト送信を行います。 登録がお済みでない方は、この日までに登録をお願いします。
11日(木)
栽培計画 ぞう組
20日(土)
☆りす懇談会 りす組保護者
23日(火)
避難訓練
24日(水)
配膳の話 ぞう組
27日(土)
☆幼児懇談会 幼児クラス保護者

〇避難訓練:時間も想定も予告なしで行います。

<検診>

10日(水)・24日(水)
園医健診 ひよこ組

急募保育士募集(一緒に働きませんか!)

勤務時間 14:00~20:30 週5日
○資格 保育士資格 有資格者
詳しくはこちら >>

書類ダウンロード

必要な書類をこちらからダウンロード頂けます。

インフルエンザ治癒報告書

『インフルエンザの治癒報告書』がダウンロードできるようになりました。

意見書について

感染症に罹った時は、再登園開始前、医師に「意見書」を記入してもらい、登園時に提出してください。

苦情申出窓口について

詳しくはこちらを覧ください >>