尾山台保育園では「一時預かり保育(こじか組)」を行っています。

一時預かり保育とは

 世田谷区在住の保育園に入所していない家庭が対象です。
保護者の就労・資格取得・通学・通院・介護・学校等の公的行事で一時的に家庭での保育が困難になった時に利用できます。
また、保護者の入院・看護等で必要なときにも利用できます。
対象は満1歳以上(離乳完了)から就学前までのお子さんです。

詳しいご案内はこちら >>

 なお、利用には登録が必要になります。
直接保育園までお問い合わせください。

連絡先:03-5758-3301(こじか組直通)

こじか組

4月を迎えて

 入園・進学おめでとうございます。こじか組も登録を再開し、新しいお友だちが増えていきます。最初は慣れない環境、大人に泣けてしまうこともあるかもしれません。子どもたちに無理がないよう、少しずつ慣れて行ければなと思います。その為に保護者の方にもご協力いただくこともあると思いますがよろしくお願いいたします。

  好きな遊具や好きな大人など、回数を重ねるごとに覚えていってもらえるよう遊びや生活の中でゆっくりと関わりを深めていきます。一日でも早くこじか組がみなさんの『安心できる場所』になってもらえると嬉しいです。

 晴れた日は散歩に出たり、庭で遊びます。散歩先は、多摩川土手の斜面や都市大の芝生。多摩川土手ではボールで遊んだり、しゃぼんだまを追いかけて走ったり、斜面を登りおりしたり、段ボールそりを持って行って芝すべりを楽しむことも。芝生なので転んでもそれほど痛くなく、ヨチヨチ歩きでも楽しめます。距離も近いのでよく行く場所です。

 大きい子が多い日には、坂の上のぽかぽか広場(浄水場)へ足を延ばすこともあります。大人と手を繋いで歩くことに慣れていきながら、顔見知りができてくると、子ども同士で手をつなごうとする姿が見られることもあります。子どもたちの成長がうれしく、かわいい姿です。雨の日は二階のホールで滑り台やロディなどで遊んでいます。

◆初めての方へ◆

・初回利用時に、名札となる登録番号カードをお渡ししています。なくさないよう、ご家庭での管理をお願いします。
利用日には、ロッカーの名札として使いますので、朝の受け渡しの際に連絡票と共にお渡しください。

・予約の際は、登録カード左上の登録番号と、フルネーム(同じ苗字の方もいらっしゃいますので)をお伝えください。

・初回利用時は、緊急時連絡引渡しカードを記入して提出して下さい。

・給食の献立は、ホームページでも確認できます。予約の際に参考にしてください。特に年齢の低いお子さんは、アレルギーを起こす危険もあるため安全を考慮し、初めて食べる食材がないかをご確認の上、ご予約下さい。

◆継続される方へ◆

・新登録の方が増えましたので登録番号が変わります。利用時、担任より新しい登録番号をお知らせいたします。

・お迎え時に緊急引き渡しカードの確認をさせていただきます。変更がある場合は新しい紙をお渡ししますので書いてお持ちください。

◆みなさまへお願い◆

・お迎え時、混み合う時間帯もありますので、時間に余裕を持ってお越しください。

・持ち物に記名がされているか、確認を再度お願いします。兄弟の名前のままですと混乱しますので書き直すようにお願いします。

・予約や欠席のご連絡などは、必ず平日の9:00から17:00の間にこじか組の電話(03-5758-3301)に掛けて下さい。
それ以外の時間帯は担当が出勤していない為、電話に出ることが出来ません。よろしくお願いします。

☆★ゴールデンウィーク中の予約について★☆
(5月のことですが事前にお知らせします。)

・4月30日(火)→5月13日(月)・14日(火)

・5月7日(月)→5月17日(金)・20日(月)・21日(火) の予約となります。
回線が集中して混み合う等ご迷惑おかけすることもあるかと思いますが、ご理解ご協力のほどよろしくお願いします。

問い合わせ

月~金 9:30~17:00(土日祝日を除く)

TEL: 03-5758-3301
こじか組直通電話