入園案内

 入園の申し込みはお住いの区、市の保育課へ

 園見学はいつでも受け付けております。お問い合わせの上、お気軽にいらしてください。

 詳しくは目黒区のホームページをご覧ください。


入園準備

アイテム 備考 数量 対象 持参頻度
肌着 半袖 2-3枚/日 全員 毎日
半袖・長袖 シンプルな形(フード付き不可) 2-3枚/日 全員 毎日
ズボン 動きやすく着脱しやすいもの 2-3枚/日 全員 毎日
おむつカバー マジックテープ型を推奨 2-3枚/日 0-1才 毎日
食事用お手拭き タオルハンカチ 2-3枚/日 0-2才 毎日
食事用エプロン ウォッシュタオルにゴムを通したもの 2-3枚/日 0-2才 毎日
水筒 午前中、散歩時の水分補給に使用 1つ 3-5才 毎日
コップ うがいや保育園のお茶を飲むのに使用 1つ 3-5才 毎日
敷布団カバー 交換用含む 2枚 全員 週1回
タオルケット 通年で使用(バスタオル可) 1枚 全員 週1回
ベビー毛布 冬に使用 1枚 全員 週1回
水着 プールや水遊びに使用 1枚 1才~ 夏は毎日
タオル プールや水遊びに使用 1枚 全員 夏は毎日
ぞうきん 入園時に寄付をお願いしています 3枚 全員 入園時のみ

※数量は目安です。洗濯頻度等により、多めにご用意されるご家庭もあります。入園前に詳しくご説明しますのでご安心ください。

お問い合わせ

どうぞお気軽に、お問い合わせ・お立ち寄り下さい。


GoogleMapで表示

  • 電話:
    03-3723-1470
  • ファックス:
    03-3723-1464
  • Eメール:
    お問い合わせはこちら >>
  • 所在地:
    〒152-0034
    東京都目黒区緑が丘2-16-6
  • 交通アクセス:
    東急大井町線・東急東横線
    自由が丘駅より徒歩5分

よくある質問

Q.連絡手段は?

 毎日の様子は連絡ノートを使用します。ご家庭で毎日手書きで記入されるのは大変だと思いますが、日々の成長記録を大きくなってから読み返すのが楽しみと感じてくださる方も多いです。

 また、当日の登園時間の変更やお休みの連絡などは、朝8時までにお電話ください。一斉のご案内や緊急時の連絡にはメール連絡網などを使用します。

Q.ベビーカーや自転車は置けますか?

 保育園の入り口付近にベビーカー置き場があります。畳んでいただければ、置いたまま仕事に行っていただけます。

 残念ながら、駐輪場と駐車場はありません。地域の方の迷惑にならないように、自転車は登降園時だけ園の前に置いてください。

 車での送迎は路上駐車せず、必ずコインパーキングを使用してください。

Q.発熱時は?

 38度以上の発熱時はお迎えをお願いしています。また、前日に38度以上の発熱があった時は24時間経過を見てからの登園をお願いしています。

 いつもと違う様子がある時は、看護師と相談してご連絡することがあります。平熱や症状には個人差がありますので、一人ひとりのいつもの様子をご家庭と共有していくことが大切だと考えています。

Q.お薬の対応は?

 薬は保育園では対応していません。日中飲まなくてすむように、かかりつけの医師に保育園に通っていることを話して、1日2回(朝夕)での処方が可能かご相談ください。

 乾燥肌で医師から塗り薬を処方されているなど、外用薬で生活に必要なものはお預かりして対応しています。

 わからないことがあれば、常駐している看護師にいつでもご相談ください。