保育園のしおりが完成しました!

2023年9月発行


PDFはこちら >>

1月を迎えて

 本年もよろしくお願いいたします。

 さて、いよいよ残すところあと3か月で子どもたちは進級進学を迎えます。ぞう組さんは進学を前にすると緊張も出てきますが、残りの保育園生活を安心してのびのびと自信をつけて過ごしていってほしいなと思っています。
新しい年を迎え、今年はどんな1年になるのか、何を大切にしようかと考えます。

〇まずは健康・・・ 保育園のまわりの人たちが大きな病気や怪我無く健康に1年過ごせる事が何よりと思っています。

〇子どもたちのねがい・・・ 子どもたちを真ん中に、保護者・保育園職員・地域や保育園関係者の方々が手をつなぎ合っている感覚を大切にしていきたいと思います。 保育園職員は、子どもたちの“ねがい”(日々の生活や発達の中で「こうしたい」「こうなりたい」と願う思い)に心を寄せてより良い保育をつくるために努力を続けます。

〇保護者の方と共に・・・ 12月に目黒区の公私立の園長会がありました。園長同士話しをする中で保護者からの「苦情(意見)」が無いという話しになりました。その事を良い事ととらえる園長先生もおられたのですが、私含め数名の園長先生は、「苦情や意見が出てこないのは不安だ」という思いで共感をしました。ある園長先生は毎日ご意見箱に何か入っていないかと期待しながらひっくり返していると言っていました。 緑丘保育園は父母会の存在に常に助けてもらい、保護者の方から意見をいただき、一緒に運営をしていると思っています。それでも、もっと保護者の方々に近づき、様々な意見(不安や要望、苦情など)を出していただけるようになったらいいなと思っています。

 ぜひ、保育園づくりに一緒にご参加いただけたらと思います。

緑丘保育園 03-3723-1470

書類ダウンロード

必要な書類をこちらからダウンロード頂けます。

お知らせ

2021年度より、目黒区以外の方も入所申請ができるようになりました!
詳しくは目黒区のホームページをご覧ください。