保健

9月を迎えて

 残暑が厳しい日々が続いています。夏の疲れが出て体調を崩しやすくなる時期です。 生活リズムを整えて、残暑を乗り切りましょう。引き続き、健康チェックをよろしくお願いします。

生活リズムは早起きでリセット!

 旅行などに行くと、いつもと生活リズムが変わり、楽しくてなかなか寝ない、朝はついつい寝坊…など、睡眠のリズムが乱れがち。そんな時は、早起きでリズムを整えましょう。

 早起きのコツは、「起きたら日の光を浴びること」。体内時計は、24 時間より少し長いため、 夜更かしになりがち。朝、日光を浴びて体を目覚めさせると、体内時計をリセットできます。早起きをすると、夜は自然と眠くなります。眠くないのに無理に早く寝かせるより、早起きをして朝ごはんを食べ、日中しっかり遊ぶほうが、子どもも大人もストレスがかかりません。

運動遊びが増えてきます!

☆動きやすい服装で、汗をかいた時の為に着替えを多めに用意して下さい。

☆爪が伸びていると危険です。曜日を決め、切ってあげましょう。虫刺されをかきこわすことのないように。9月はとびひが一番多い時期です。

☆毎日入浴し、早寝・早起きを心がけましょう。朝起きるのが遅く、体が十分目覚めないうちに活動に入ると、怪我をするもとです。

9月9日は救急の日です!

 この機会にご自宅にある救急箱を点検してみてはいかがでしょうか?消毒薬や軟膏などの使用期限は大丈夫ですか?

 体温計・滅菌ガーゼ・絆創膏・消毒薬・かゆみ止めの軟膏・包帯・ピンセット・とげ抜き・ハサミなどは揃っていますか?衛生的に保管されていますか?子どもの手の届かないところで、すぐ に取り出せる場所に置いてありますか?1年に1回見直してみてください!

 また9月は他に「防災の日」「交通安全週間」など、安全や命に関する行事も多くありますのでこの機会にご家庭でも話し合ってみてください。