保健

6月を迎えて

 もうすぐ梅雨入りですね。暑くなったり、ジメジメと湿度が高くなる日が多くなります。子どもたちは汗をかくので、清拭やシャワーですっきりして過ごしていきたいです。

 新型コロナウイルス感染症も少しは落ち着いてきたように思えますが、まだなくなった訳ではありませんので、体調不良時には無理に登園せず、ご家庭で様子を見ていただけると助かります。

 ご理解とご協力をお願い致します。引き続き、手洗い・うがいを徹底し、感染症を予防しましょう!

虫よけ対策について

☆尾山台保育園では、イカリジンを主成分とした市販の虫よけスプレーを使用しています。 使用に関しては、十分配慮しておりますが、ご心配等ありましたら担任にお伝えください。 保育園内ではベープを使用して虫よけ対策をしていきます。 ご家庭でも引き続き登園時に虫よけ(スプレー、クリーム等)対策をお願いします。
☆また、個別の虫よけスプレー等の虫よけグッズのお預かりはできませんのでご了承ください。 乳児は、誤嚥事故防止のため、洋服に張るタイプの虫よけの使用も控えて下さい。

6月4日は虫歯予防デー!
年に1回は家族で歯科検診を!

★虫歯予防に歯磨きの習慣づけ★
子どもにとっては、初めての歯磨きは体験がよくないと、歯磨きが嫌いになりやすいものです。初めは、歯ブラシをおもちゃ感覚で与え、楽しい雰囲気の中で歯磨きの習慣づけをしていきましょう。

歯磨きの習慣を身につける4つのポイント
・食事の後は必ず磨くようにしましょう。
・小さいうちはブクブクうがいで口の中をきれいに!
・楽しい雰囲気を作って、お父さん、お母さんも一緒に磨きましょう。
・磨き残しは、お父さん、お母さんが磨きなおして、歯がきれいになる喜びを教えましょう。

歯科検診・歯磨き指導のお知らせ

  • 6月9日木曜日10時から歯科検診を行います。

当日の朝は歯磨きをしてから登園してください。
質問がある方は先日お配りした用紙に記入して、
7日(火)までにクラスに提出してください。

  • 6月21日火曜日10時から歯磨き指導を行います。(4・5歳児クラス対象)

歯科衛生士さんによる歯磨き指導を行います。ぜひ、ご家庭でも仕上げ磨きなど、子どもの歯の健康管理をよろしくお願いいたします。
(持ち物は、幼児クラスのページをご覧ください。)

園医健診の予定

6月の健診は全園児が対象です。
1日0・1・2歳児クラス、
15日0歳児クラス・幼児クラスです。
1歳児クラス以降は、年に3回となります。
出来るだけ登園してくださるようお願いします。