保健

6月を迎えて

日頃より感染拡大防止にご協力いただきありがとうございます。
今なお心配な状況が続きますが、園でもできる限りのことを行いながら保育を実施いたします。
全国的に流行していましたが、尾山台保育園でもRSウイルス感染症にかかるお子さんが多くいました。
昨年はどの感染症も流行が見られなかったため、今年度は色々な感染症が流行する恐れがあります。
体調がすぐれない時は無理に登園せず、ご家庭で安静にしていただけるようご協力お願いいたします。
夏の感染症が流行る時期でもありますので、引き続き、手洗い・うがいをしっかりしていきましょう。

アルコールによる手指消毒について

保育園での感染症対策にご協力いただきありがとうございます。
登園時にクラスに入ったら、手洗いをしていますので、登降園時のお子さんのアルコールによる手指消毒はしないようお願いいたします。
アルコールを吸い込んでしまうと人体に影響があり、また、ノロウイルスなどの感染症には効果がありません。
園内での手洗いを徹底していきますので、よろしくお願いいたします。

虫よけ対策について

☆今年度よりイカリジンを主成分とした市販の虫よけスプレーを使用しています。
保育園内ではベープを使用して虫よけ対策をしていきます。
ご家庭でも引き続き登園時に虫よけ(スプレー、クリーム等)対策をお願いします。
(先日配布しました、お知らせをご覧ください。)

☆また、個別の虫よけスプレー等の虫よけグッズのお預かりはできませんのでご了承ください。
乳児は、誤嚥事故防止のため、洋服に張るタイプの虫よけの使用も控えて下さい。

歯科検診・歯磨き指導のお知らせ

6月10日木曜日10時から歯科検診を行います。
当日の朝は歯磨きをしてから登園してください。
質問がある方は後日お配りする用紙に記入して、8日(火)までにクラスに提出してください。

当園では毎年4・5歳児クラスを対象に、歯科衛生士さんによる歯磨き指導を行っていますが、新型コロナウイルスの影響で実施について検討している段階だそうです。実施時期については、決まり次第ご連絡いたします。
ご家庭でも仕上げ磨きなど、子どもの歯の健康管理をよろしくお願いいたします。