各クラスの様子

こじか組(一時保育)

9月を迎えて

 暑い夏が終わり、いよいよ秋に突入ですね。早く涼しくなって色々な所に散歩で出かけたいと思います。

 8月は幼稚園が夏休みになり幼児クラスのお友だちの利用が多かった月でした。お部屋の中の雰囲気もガラリと変わり、遊びが発展していくのと共に部屋の装飾もどんどん変わっていきました。少し紹介します。

 野菜を使って魚の形の画用紙にスタンプをしていた日のこと。
「お部屋を海にしちゃおうよ」という一声で海の生き物作りがスタート!「私、ネコザメ作るね」「私は人魚」「誰か海藻作ってよ」とあっという間に窓一面が海の世界に変身です。
子どもたちだけでどんどん話が進み、遊びが展開されていく様子はさすが、幼児クラスの子どもたちだなと感心してしまいました。

 またある日は牛乳パックでパッチンガエルを作っていると「出来たら皆で勝負しよう」との一言から、この夏のビックイベントに発展。
どこまで飛んだかを壁に残しておき、この夏の一番を決めようというもの。一人何個もパッチンガエルを作って最高記録を狙いました。誰が1位になったかな~。

 そして別の日は、「オバケの絵を描こうかなー」と何となく描いたお化けを天井に吊るしてみると「私もお化け描きたい!飾って」とどんどんお化けが増えていき、天上がお化けでいっぱいに。どうしたら怖くなるかなと研究している子もいました。

 冷房を付けるとユラユラするので小さい子たちが見つけては「あ!何かいるよ」と怖がる姿が見られ、作った子たちは嬉しそうにしていましたよ。幼児のお友だちが来てくれると小さい子どもたちにも刺激になり、とても楽しそうでした。

お願い

・汗をかいた日は引き続きシャワーを行います。水遊び・シャワーの準備(7月にメール済み)はお願いします。ビニール袋の中に着替え一式・タオル・紙パンツ(パンツ)を入れてご準備下さい。

・着替えは多めに用意をお願いします。シャワー後はパンツも着替えますのでご用意ください。パンツが足りない場合、貸し出しではなく、買い取りです。新品をご用意いただき、返却してください。

乳児医療証、保険証の期限が切れる方は、次回利用時に新しいものをコピーしてお持ちください。

・保育園では滑り台などをよじ登ったり、体を動かして遊びます。スカートやつなぎの服はひっかかってしまったり、裾を踏んで転んだりするので危険です。保育園に来るときは、上下分かれたシンプルな服を着てくるようにお願いします。かわいいワンピースはお出かけ用にしましょう♪ また、髪留めも飾りのないゴムにして下さい。(壊れたり無くしてしまう可能性や、とがった部分があると怪我の危険もあるためピンも避けてください。)

お知らせ

・9月20日(火)から10月の予約が始まります。(登録更新した方のみ予約できます。)9月19日(月)23日(金)が祝日のため、20(火)が10月3日(月)4日(火)、26日(月)が7日(金)の予約日になります。ご確認ください。

・更新に伴い、緊急連絡カードの確認を行います。お迎えの際、声を掛けさせていただきます。それ以降、連絡先の変更などがありましたらその都度お知らせください。大幅に変更がある場合は新しい用紙をお渡しします。書き直して次回の利用の際にお持ちください。

<こじか組後半期(10月からの利用)の更新継続について>

 4月~9月いっぱいまでに一度も利用がない方は、自動的に登録が消えますのでご注意ください。

 現在、一度も利用がなく継続を希望の方は9月中に利用をしていただくか、9月24日(金)17:00までに更新希望とこじか組までご連絡ください。

(担当以外の職員が対応することもあります。フルネームと登録番号をお伝えください。分からない方はそのようにお伝えください)

利用もなく、24日の17時までに連絡がない場合は、自動的に登録は消えますのでご注意ください。

このページのトップへ