各クラスの様子

こじか組(一時保育)

9月を迎えて

暑い夏が終わり、いよいよ秋に突入ですね。トンボや鈴虫など秋の虫たちも見かけるようになってきました。早く涼しくなって散歩やお庭にいっぱい出かけたいと思います。

9月の様子

7月8月は幼児の子ども達も多かったので製作を楽しみました。雨の日など退屈な時にお家でも一緒に遊べると思うので紹介します。

《魚釣り》
好きなお魚の絵を描いて切り、クリップを付けます。釣り竿の方には割りばしや紙で巻いた棒の先に紐をつけて磁石を付ければ釣り竿の完成!保育園では魚の形の画用紙にテラスで育てたオクラで野菜スタンプをして模様を付けました。魚だけでなく、ヒトデやタコなど海の生き物を色々絵にかいて作ると盛り上がりますよ。

《紙コップロケット》
紙コップを2つ用意し、1つはロケットに、もう1つは発射台の絵を描きます。ロケットの方に四か所切り込みを入れて輪ゴムを付けるとロケットの完成。発射台につけて手をはなすと飛んでいきます。子ども達はロケットの窓ガラスに自分の絵を描いて「宇宙に出発!」と宇宙飛行士になりきっています。ロケットだけでなく、カエルやうさぎなど書いても楽しいですよ。

水遊び・シャワーについて

★濡れていい服装、帽子着用で行います。水着は不要です。(シャワー用タオルを持ち物に追加してください。)
★水いぼや、傷などがあるときは、受け入れの際、必ず担当にお知らせください。
★水遊びの時間(10時~11時)の電話連絡はご遠慮ください。緊急の場合は、事務所が対応いたしますので園の電話(03-5758-0012)にかけて下さい。水遊び終了後、折り返し担当からお電話いたします。

お願い

◆涼しい日には散歩やお庭で遊びます。引き続きシャワーは行いますので水遊び・シャワーの準備(7月にメール済み)はお願いします。ビニール袋の中に着替え一式・タオル・紙パンツ(パンツ)を入れてご準備下さい。

◆着替えは多めに用意をお願いします。シャワー後はパンツも着替えますのでご用意ください。パンツが足りない場合、貸し出しではなく、買い取りです。新品をご用意いただき、返却してください。

◆乳児医療証、保険証の期限が切れる方は、次回利用時に新しいものをコピーしてお持ちください。

◆保育園では滑り台などをよじ登ったり、体を動かして遊びます。スカートやつなぎの服はひっかかってしまったり、裾を踏んで転んだりするので危険です。保育園に来るときは、上下分かれたシンプルな服を着てくるようにお願いします。かわいいワンピースはお出かけ用にしましょう♪ また、髪留めも飾りのないゴムにして下さい。(壊れたり無くしてしまう可能性や、とがった部分があると怪我の危険もあるためピンも避けてください。)

≪お知らせ≫
◆9月17日(金)から10月の予約が始まります。(登録更新した方のみ予約できます。)9月20日(月)23日(木)が祝日のため、21(火)が10月4日(月)5日(火)、24日(金)が7日(木)8日(金)の予約日になります。ご確認ください。

こじか組 後半期の登録更新について

もうすぐ後半期(10月からの利用)の登録更新の時期になります。

4月~9月いっぱいまでに一度も利用がない方は、自動的に登録が消えますのでご注意ください。10月の予約は、9月24日(金)から始まります。9月30日時点で予約が入っていないけれども、10月以降も登録継続を希望する方は、事務作業の都合上、9月24日(金)までにこじか組(03-5758-3301)まで更新希望とお知らせください。

24日までに電話連絡もない場合も、自動的に登録を消させていただきます。ご不明な点がありましたら担当までお問い合わせください。

このページのトップへ