各クラスの様子

こじか組(一時保育)

11月を迎えて

 緊急事態宣言が解除になり、お休みしていたお友だちにも久々に利用しています。久しぶりに会うと出来ることも増えていて、「みてみて!」と嬉しそうに教えてくれます。成長が感じられて嬉しいです。

 秋になり0歳児クラスの友だちが増えてきました。今まで自分の事で精一杯だった子どもたちも小さいお友達がいると「なんで泣いているのかな?大丈夫だよ~」と声を掛けてくれる場面も多くありますよ。

免疫力を高めよう!!~睡眠と成長ホルモン~

 成長ホルモンは、午後10時~午前4時の間に多く分泌され、夜中の2時に分泌量のピークを迎えます。深い眠りの状態にある「ノンレム睡眠」の時に、成長ホルモンが多く分泌されるのです。「子どもは夜更かししてはいけない」というのは、成長ホルモンが分泌される時間帯に眠りについていないと、成長を妨げることになり、「からだがだるい」「疲れが取れない」といった結果を招いてしまうからなのです。

 生活リズムは4~5歳で完成するといわれています。幼児期になる前の生活リズムが大切です。乳児期から大人がしっかり習慣をつけてあげることが大切です。感染症などから身体を守る抵抗力をつけるためにも“早寝早起き”たっぷりの睡眠を心がけてあげることが健康維持に大きく影響してくるのです。休日は外出したり、平日と同じリズムで過ごすことが難しい日もあるかもしれませんが、楽しく遊んだら、十分な休息をとれるようにできるといいですね。そして、手洗いうがいも忘れずに。一つひとつの生活習慣を身につけ、日々行うことが今 自分自身、そして家族を守るために大切です。

 保育園に来る日は7:00までには起き、簡単なもの(おにぎりやパンなど)でいいので、朝ご飯を食べてきてくださいね。しっかりカラダが目覚めていると、午前の活動に積極的かつ楽しく参加できることでしょう。まずは早く起きることから練習してみましょう。早起きすると、きっと朝ごはんもおいしく食べられますよ♪

お願い

・持ち物の名前を確認してください。消えかかっている物や兄弟の名前のままのものも多くあります。新しいお友だちも増えて来ましたので、もう一度確認をお願いします。

・利用の前に必ず爪のチェックをお願いします。友だちとの関わりも多くなってきたので思わぬ怪我に繋がります。切り忘れてきた場合は爪切りをお貸ししますので入り口で切って頂くことになります。

・保育園の中は暖かい日が多いです。着替えの中に半袖と長袖を組んでください。日中の様子で調整します。

・寒くなってきたら薄手の上着をお願いします。自分で脱ぎ着出来るのもが望ましいです。フードや紐がないものでご準備ください。

・医療証が10月から新しくなっています。コピーしてもって来て下さい。

こじか組 後半期の登録更新について

もうすぐ後半期(10月からの利用)の登録更新の時期になります。

4月~9月いっぱいまでに一度も利用がない方は、自動的に登録が消えますのでご注意ください。10月の予約は、9月24日(金)から始まります。9月30日時点で予約が入っていないけれども、10月以降も登録継続を希望する方は、事務作業の都合上、9月24日(金)までにこじか組(03-5758-3301)まで更新希望とお知らせください。

24日までに電話連絡もない場合も、自動的に登録を消させていただきます。ご不明な点がありましたら担当までお問い合わせください。

このページのトップへ