各クラスの様子

こじか組(一時保育)

6月を迎えて

今年は梅雨入りも早く、ジメジメした毎日が続いていますね。すっきり晴れた日に外で遊ぶのが待ち遠しいです。子どもたちはホールで身体を動かすのも大好きなので、ホールで滑り台やボールを楽しんで過ごしています。部屋でも飽きないように絵の具や制作なども準備していきたいと思います。

《こじか組の遊具の紹介~電車や車~》
男の子たちに大人気なのが木製の車や電車たち。トラックで荷物を運んだり、時々恐竜のフィギュアを乗せて運んだりして楽しんでいます。電車のレールは繋げられてもぐるっと一周させるのは難しく「手伝って~」と大人に助けを求めています。繋げ始めると頭を使うので大人たちもつい本気に。立派な線路が出来上がると子どもたちも大喜びで黙々と電車を走らせ遊んでいます。


デュプロはお家にある子も多いようで、「これお家にあるよ」と教えてくれます。
自分のお家やプリンセスのお城を作って盛り上がっています。

 

シャワーを始めます!!

6月から、シャワー・水遊びを予定しています。気温と汗の状態を見ながら始めていきます。先日送信しました“シャワー・水遊びについて”のお便りを確認してください。タオル忘れや調査票の記入漏れがある時にはできませんので、忘れないようお願いします。また、シャワーの時間帯(10時~11時前後)は電話に出られないこともあると思いますが、子どもたちの安全を守るためご理解ください。

緊急時は保育園(03-5758-0012)におかけください。(必要に応じて折り返しご連絡いたします。)

持ち物(増えるもの):

  1. タオル(子どもが自分で扱える大きさのフェイスタオル。)
    記名を忘れずにお願いします。
  2. 連絡票の『検温』『シャワー○・×のチェック』『健康状態』欄の記入をお願いします。
    記入漏れがある時、タオル忘れの時、水遊び・シャワーはできません。
  3. タオル・着替え一組(半そでTシャツ・ズボン・紙パンツまたはパンツ)をビニール袋に入れて用意して下さい。(シャワーは屋外にあるため、雨の日はしません。)

虫よけについて

剥がれ落ちた際に誤嚥の恐れがあるためシールタイプの虫よけは使用しないよう、ご協力お願いします。リングタイプの虫よけもご遠慮ください。保育園では庭に出る時にイカリジンを含む市販の虫よけスプレーを使用していきます。先日、虫よけについてのお便りを送信いたしましたのでご覧ください。

おねがい

○避難靴としても使用するため、必ずかかととつま先が隠れる運動靴で登園してください。長靴で登園した場合は靴を靴箱に入れて下さい。(雨がやんでいたら散歩や庭に出る事があります)
○園内は飲食禁止です。アレルギーのお子さんもいますので、持ち込みもお控えください。

お知らせ

◆6月の避難訓練は、25日(金)午前中を予定しています。
丸子川が氾濫したことを想定した訓練を行います。(全クラス二階フロアへの避難)

このページのトップへ