各クラスの様子

こじか組(一時保育)

6月を迎えて

 4月から新しい子たちも増え2ヶ月が経ちました。保育園では泣くことなく楽しそうに過ごしていますが、「家に帰ると甘えがすごいです。」といった話もよく耳にするようになりました。大人たちも新しい場所や環境では緊張するように、子どもたちも頑張っているのだと思います。だんだんと生活の流れも分かってきて、緊張の糸も切れてくる時期なのかもしれません。送迎時にお家での様子など教えてくださいね。

6月の様子

 雨の日も多くなり、室内では製作が盛り上がっています。絵の具を取り出すと“何か楽しいことが始まるぞ”と遊んでいた遊具をササっと片付けテーブルの周りに集まってきます。「白と赤を混ぜると何になるかな?」と準備も楽しい描画製作。年齢差も大きいこじか組ではまずは絵の具を簡単に扱えるタンポから始めています。ハンカチを輪ゴムで留め、握りやすくしたものを使って画用紙に描いていきます。「みてー、できた!」と出来上がったアジサイを部屋に飾るととても嬉しそうな子どもたちです。段々梅雨に近づき、お部屋の中も子どもたちの作った製作で季節を感じられるようにしていきたいなと思っています。

 いつどんな製作を行うかは分からないので、汚れても大丈夫な服装で登園して下さいね。

シャワーを始めます!!

 6月6日から、気温と汗の状態を見ながらシャワー・水遊びを始めていきます。 先日送信しました“シャワー・水遊びについて”のお便りを確認してください。

 タオル忘れや調査票の記入漏れがある時にはできませんので、忘れないようお願いします。また、シャワーの時間帯(9:50~11時前後)は電話に出られないこともありますが、子どもたちの安全を守るためですのでご理解ください。

 緊急時は保育園(03-5758-0012)におかけください。(必要に応じて折り返しご連絡いたします。)

持ち物(増えるもの)タオル(子どもが自分で扱える大きさのフェイスタオル。) ※記名を忘れずにお願いします。 

  1. 連絡票の『検温』『シャワー○・×のチェック』『健康状態』欄の記入をお願いします。
    記入漏れがある時、タオル忘れの時、水遊び・シャワーはできません。
  2.  タオル・着替え一組(半そでTシャツ・ズボン・紙パンツまたはパンツ)をビニール袋に入れて用意して下さい。(シャワーは屋外にあるため、雨の日はしません。)

虫よけについて

剥がれ落ちた際に誤嚥の恐れがあるためシールタイプの虫よけは使用しないよう、ご協力お願いします。リングタイプの虫よけもご遠慮ください。保育園では庭に出る時にイカリジンを含む市販の虫よけスプレーを使用していきます。

お願い

  • 避難靴としても使用するため、必ずかかととつま先が隠れる運動靴で登園してください。
    長靴で登園した場合は靴を靴箱に入れて下さい。(雨がやんでいたら散歩や庭に出る事があります)
  • 園内は飲食禁止です。アレルギーのお子さんもいますので、持ち込みもお控えください。
  • 子どもが着脱しやすい服装で登園してください。

お知らせ

  • 7月1日AMに避難訓練を予定しています。丸子川が氾濫した想定で訓練を行います。 (7月ですが1日に実施予定なのでお知らせします)
  • 4月から送迎時はお部屋の前まで来ていただくようになりました。部屋をノックし、開けて担任に声を掛けてください。

このページのトップへ