各クラスの様子

こじか組(一時保育)

1月を迎えて

新年明けましておめでとうございます。昨年末から急に寒くなり、体調を崩している子も多くいましたが元気にお休みを過ごせたでしょうか。子どもは風の子!寒さに負けず、いっぱい外で身体を動かして今年も沢山遊びたいと思います。
 今年も怪我や病気をせず、楽しい一年になりますように。本年もよろしくお願いいたします。

食事の様子

 0、1歳児のお友だちも生活の流れに慣れてきて、ご飯のワゴンが運ばれてくると持っていた遊具をポイっと投げ捨て、食事テーブルに座り出す食いしん坊さんが沢山います。テーブルに座ってご飯を食べるのにも慣れてきて、自分で食べるという意欲もどんどん出てきました。尾山台保育園では年齢ではなく、子どもたちの手指の発達を見て食具を選び、使用しています。0歳児クラスのお友だちは“つまみ食べ”から練習をしていきます。つまみ食べは手指の発達にも繋がっているので大切なんですよ。上手に口まで持って行って食べられると、にっこりと嬉しそうです。

 もう少し大きくなると、「ご飯だよ。一緒にトイレ行ってご飯食べよう。」と誘い合って席についています。「おいしいね」と顔を見てニコニコしながら食べる姿も増えてきました。苦手な野菜も「〇〇ちゃん食べてるよ!おいしいって!」と大人も声をかけると頑張って食べてみることも。大人が「一口は食べてみて」といっても中々食べてはくれませんが、お友だちが食べているのを見ると、食べてみようと思えるようです。お友だちの力は本当に偉大ですね。スプーンの持ち方も正しく持てるように声をかけています。変な癖がついてしまうと箸への移行も難しくなるので、スプーンの時から丁寧に見ていきたいと思います。保育園でも気が付いたことがあれば持ち方など声をかけていきますので、お家でも見てあげてください。スプーンの持ち方や箸への移行に関してのミニおたよりを写真付きで準備してあります。欲しい方はぜひ声をかけてください。

 ご飯を食べたら横に敷いてある布団へ。ご飯のうちからウトウトしている子も多いですよ。沢山遊んで、ご飯もいっぱい食べてバタンキューの子どもたちです。

お願い

  • 予約の電話をする際には、登録番号・名前(フルネーム)・利用時間(半日か1日)を必ずお伝えください。※登録番号で学年を確認しています。
  • 登園の靴は、お散歩、避難時に使用しますので、動きやすい運動靴でお願いします。靴にも名前の記入をお願いします。
  • 保育園の中は床暖房などで暖かいので裏起毛の服やニットの洋服は適していません。着替えは、薄手の洋服をご準備ください。
  • 持ち物に名前の記入をお願いします。薄くなっている物は書き直してください。兄弟の名前も書き直してお持ちください。

お知らせ

【避難訓練】
・6(金) 9:30~ 消防総合訓練 9:30までに登園してください。

【予約日の振替】

1月9日(月)が祝日のため、予約日は翌日に振替になります。10日(火)→23(月)24(火)の予約です。

このページのトップへ