緑丘保育園社会福祉法人 民友会
めざすものこんなほいくしてますこんないちねんですあたらしいほいくえんのなかは?おといあわせりんく
うさぎ(2才児クラス)

11名定員・担任2名

うさぎ組のページにようこそ。

うさぎ組は三階の個室で生活を進めています。すぐベランダに出られる環境にあるので、外に出て体操したりジャングルジムを出して遊んだり、園芸を試みたり、夏はプールを楽しんでいます。

2才児クラスで大事にしていることは、友達と遊ぶ楽しさをたくさん知らせ経験していくこと、とくに「みたて・つもり遊び」の面白さと大切さを感じながら子どもたちに伝えて遊びを育んでいるところです。

うさぎ組のいちにち

8時 9時 10時 11時 12時 13時 14時 15時 16時 17時
順次登園 自由あそび
あそび・散歩
(夏期・水あそび)
昼食
おひるね
      めざめ・着替え おやつ
あそび
散歩へ
コーナーあそび
順次帰宅

2020年度の3月うさぎ組の様子

来月からはついに幼児組さんですね!期待と不安でいっぱいだと思います。
少しでも幼児さんのお部屋に慣れられるよう、朝の時間にお部屋を借りて遊んでいます。
新しいおもちゃに目を輝かせ、パズルやトミカ、おままごとをして遊んでいます。
手先も器用になりラキューなどの細かいブロックも作れるようになってきましたよ。
4月からお兄さんお姉さんにも教えてもらいながらもっと成長していく姿が楽しみです。

2020年度の1月うさぎ組の様子

新年明けましておめでとうございます。
うさぎ組さんはごっこ遊びが楽しくなっていました。おかあさんごっこ、おみせやさんごっこ、お医者さんごっこなどそれぞれの役割になりきり楽しんでいます。
今年もみんなで楽しく過ごしていきたいと思います。よろしくお願いします!

2019年度の12月うさぎ組の様子

だんだんとルールのある遊びが楽しくなってきました。
室内ではカルタ取り。みんなどんどん力を付けて一番になりたがっています。戸外ではしっぽ取りや手つなぎ鬼ごっこ。鬼同士協力して捕まえようと、挟み撃ちしたり子ども達なりにとてもよく考えています!!

2019年度の11月うさぎ組の様子

朝晩はグッと冷え込む季節になりましたね。 うさぎ組さんは椎茸とスナップエンドウの栽培を10月から始めました。
しいたけは収穫もし、天然の椎茸をみんなで食べました。「おいしい〜」「もっとちょーだい」と大絶賛でした。
スナップエンドウも春までみんなで大事に育てたいと思います。

2019年度の10月うさぎ組の様子

楽しかった運動会!!みんな泣かずに父母と別れ保母たちの下に来られました。
梯子や一本橋も上手に渡れたね。次はかば組さんと合同の遠足もあります。だんだんと涼しくなってきてお散歩日和です!!

2019年度の9月うさぎ組の様子

楽しかったプールも終わり、今度は運動会が近づいてきましたね!うさぎぐみさんは初めてママとパパと別れて競技に参加します!
ミッキー体操もしっかり踊って、運動会を今から張り切っています。

2019年度の7月うさぎ組の様子

みんなが楽しみにしていた水遊びが始まりました。プールの中でバシャバシャとお水をかけあって、楽しい笑い声が響いています。保母たちにも「いくよー」とお水を掛けたり「もっとお水か掛けてー!!」とリクエストしたりする声もあります。
色水でジュースを作ったり、水風船をしたりもしながら毎日水遊びを楽しんでいます。

2019年度の6月うさぎ組の様子

暑い日が続きますね。うさぎぐみでは暑い日はテラスで水遊びをしています。たらいに入った冷たいお水に足だけ入れると、「わーつめたい!!」とおおはしゃぎしています。プールが楽しみだね。
テラスで育てているお野菜も大きくなってきて「あかちゃんがなってる〜」と日々の成長を楽しんでいます。

2019年度の5月うさぎ組の様子

新しいお部屋にもだんだん慣れてきました。うさぎぐみのお部屋にはテラスがあるので天気がいい日はおやつをテラスで食べています。

「きもちいいね!」「飛行機だ!」と遠足気分でウキウキのうさぎ組さんです。お友だち同士での関わりも多くなり、みんなで協力しながらブロックで大きな町をつくったり、パズルを完成させたりしています。

2019年度の4月うさぎ組の様子

いよいよ新しいお部屋での生活がスタートしました!

新しいお友達を迎え、11人になったうさぎ組さんです。
4月に入り暖かくなりみんなも嬉しそう。
お散歩ではいろんな公園にいってお花や虫を観察して春を満喫しています。

2018年度の3月うさぎ組の様子

だんだんと暖かくなり、外の遊びでは、子ども達は元気に走り回り、時に、泥遊びなども楽しんでいます。部屋では、はさみを使う練習をしたり、のりを使う練習をしたりと、制作活動を楽しんだり、暖かな午後にはテラスに出て、段ボールを自由なイメージで使って遊んでいます。

テラスで豆を育てているのですが、花は咲くものの、なかなか実が生らない、と思っていたら、鳥が食べに来ていました。その場面を目撃した子ども達残念そう…。
野菜を育てることって、大変なんですね。

2018年度の2月うさぎ組の様子

最近よく遊ぶものの一つにかるたがあります。

おばけかるたやぐりとぐらのかるたがあります。「ぐりとぐら」のかるたは、クリスマスの時のプレゼントで、皆持っています。
家ではお母さん達と遊んでいる子も多くいます。
くり返し遊んでいることもあり、言葉を覚え始めている子もいます。
保母になりかわって読んでみたり、絵札も覚えていてすぐに「あったよ!」と取っています。

2018年度の1月うさぎ組の様子

うさぎ組では、「だれとだるま」という、にらめっこのわらべうたで遊んでいます。
相手の目を見ること、堪えることを覚えるこの遊び、子どもたちも中々強く、勝負がつきません。
負けたら拳固(げんこつ)です。でも、思い切り、ゴツーン!ではなく、軽めの拳固、互いの信頼関係があるからこそでしょうね。

2018年度の12月うさぎ組の様子

二丁目公園ではよく、わらべうたの「あぶくたった」をしています。
「トントントン何の音?」の所ではあれこれ考えながら「風の音!」「電車の音!」「雨の音!」と言っています。
最後には「おばけの音!!!!」と言うと捕まらないように、いちもくさんになって逃げている子ども達です。
おばけが来る前には、ごっこ遊びをしています。
ご飯を食べたり、お風呂に入ったりして、いろいろなしぐさが可愛い子ども達です。

2018年度の11月うさぎ組の様子

保育士がカマキリを捕まえてきたことから、カマキリとの生活が始まりました。
はじめは怖い存在でしかないカマキリ、エサのチョウを捕まえてきても、皆、「チョウを逃がす」とチョウの見方です。ですが、日を追うごとに、気持ちがカマキリ寄りになり、「この虫カマキリにあげるの」と言う子もいます。 
最後、カマキリを逃がすときには、今まで触れなかった子も、勇気を出して、触ることが出来ました。

2018年度の10月うさぎ組の様子

ままごとでは、小さいフエルトの布やお手玉、きれいな色の板を使って食材にみたてて遊んでいます。
お手玉をフエルトでくるんでおにぎりにしたり、板を何枚か重ねてその間にはフエルトを挟み、サンドイッチにしたり。子ども達の楽しい発想がいっぱいのままごとをしています。

2018年度の9月うさぎ組の様子

楽しかった水遊びシーズンも無事に終わり、外遊びが心地のいい季節となりました。友達との関わり方が、だいぶしっかりしてきました。自分の思いを通すこともあれば、通した分、相手の気持ちに寄り添えたりと、夏を超えて心がグーンと成長している子どもたちです。

2018年度の8月うさぎ組の様子

プールの前の体操の一つとして、わらべうたをしています。「なべなべそこぬけ」では友達や保母と手を繋いで一緒にしています。
「まわりましょ!」で返る所はうまくまわれなくて「あれ?」と首をかしげたり、手を離してしまう子もいます。
くり返し遊んでいるうちにできるようになるかな?わいわい言いながら楽しく遊んでいます。そして大好きなプールに入っています。

2018年度の7月うさぎ組の様子

歯科検診での事、皆が怖がるなか、全く怖がらずに、一番で検診を終えるO君。その姿にみんな、「さすが3歳!」とほめたたえる声。
翌週、身体測定で、いつもなかなか測定に来ない子たちが、「もう3歳だから」「大きくなったよ」と次々にやってきました。どの表情も誇らしそうです。
みんなの中で、一人ひとりが伸びていくんだな、と感じた場面でした。

2018年度の6月うさぎ組の様子

3階のベランダに野菜と花の苗を植えました。なすときゅうりです。まだ葉っぱだけなので、子ども 達は、何ができるのかはっきりは分かりませんが、お水をあげながら「なすときゅうりできるんだよ 。できたらどうやって食べようか?」と話をしながら、楽しみにしています。お花の黄色いひまわり とピンクのペチュニアも「きれい!」と女の子は喜んでいます。

2018年度の5月うさぎ組の様子

遊歩道で遊んでいる時に、通りかかった人に話しかけられた子どもたち。「何歳なの?」の質問に「2歳だよ」。
そして…、「人間なんだよ!」と一言。自分達って2歳で、うさ ぎ組でと自分のあり方を模索しているかの様でした。

2018年度の4月うさぎ組の様子

二階から三階の部屋に移りました。うさぎ組になったということもあり、階段を登る時には手すりを捕まって、ゆっくりゆっくりと登ります。天気の良い日は散歩に出かけています。遊歩道ではダンゴムシやバナナ虫を探したり、二丁目公園では、砂遊びをよくしています。型抜きを使ってケーキ作りも楽しく、誕生会ごっこが始まります!

2017年度の2月うさぎ組の様子

大雪が降り、大喜びなうさぎ組のみんな!!早速テラスに出て、雪だるま作りが始まりました。
最初は元気いっぱいだった子どもたちも…ひとり、またひとりと、「寒い…」とお部屋へ。
でも最後は立派な雪だるまが出来上がりましたよ〜!
2月は節分!鬼の顔を製作し、楽しみにしています。

2017年度の1月うさぎ組の様子

寒い日が続きますが、2018年もみんな元気に登園、新しい年がスターとしました。お正月のお休みで楽しかったこと、たくさん経験をお話してくれる姿に成長を感じますね。最近のうさぎ組さんは鬼ごっこやしっぽとりなど走るゲームを楽しんでいます。寒くて冷たい体も次第にポカポカ、最後には上着を脱いで走り回っています。インフルエンザも流行していますが、たくさん体を動かして元気に乗り切りたいですね。

2017年度の12月うさぎ組の様子

色づいた落ち葉を見て、「きれいだね〜」とうっとりしたり、たくさんかき集めてヒラヒラ〜と投げたり、秋の自然に触れながら散歩を楽しんでいるうさぎぐみです。

みんなの楽しみにしているクリスマスも近づいてきました。プレゼントは何がいいかという話題で盛り上がっていますよ!!

2017年度の11月うさぎ組の様子

楽しみにしていた運動会・バザーも残念ながら雨天。雨の多い一ヶ月でした。
お外にいけない雨の日は、お部屋の中で新聞ちぎりで遊びました。運動会の幼児さんの荒馬みたいにハチマキに見立てたり、玉入れをしたり。最後はちぎった新聞でアイスクリーム作り。雨の日でも元気いっぱいのうさぎ組さんです。いいお天気の日には思う存分体を動かして遊びたいなと思っています♪

2017年度の10月うさぎ組の様子

運動会に向けて、歌を歌ったり、体操や競技の練習を張り切っているうさぎぐみのみんなです。幼児組から聞こえてくる、荒馬踊りにも興味津々で、「ラッセーラー!ラッセーラー!」の掛け声や跳ぶ姿もあり、当日を楽しみにしています。
10月は遠足やバザーもあり、楽しみなことがいっぱいです!!

2017年度の9月うさぎ組の様子

大好きになったプールも8月でおしまい。少しさみしそうなうさぎ組さんですが…また来年楽しもうね☆暑い日もまだまだありますが、元気にお散歩に出ているうさぎ組さん。最近は遠出のお散歩も楽しんでいます。東工大や中根公園にも足を延ばしています。先日は東工大の木に登ってセミの抜け殻をたくさん捕まえたり、木の枝や葉っぱを使ってBBQごっこを楽しんでいました♪

秋のお散歩も楽しい発見がたくさんありますように〜!

2017年度の8月のうさぎ組の様子

毎日テラスでプールを楽しんでいるうさぎぐみです。
「きもちいいね〜」
と、友だち同士で言い合ったりプールを満喫しています!
プールから出た後はデュプロブロックで大きなお家や動物園を作って、
人形を操りながら、ごっこ遊びが始まります。
みんなそれぞれお気に入りの動物や人形があり、
なりきって会話を楽しんでいます!

2017年度の7月のうさぎ組の様子

毎日暑い日が続きますね。
元気いっぱいのうさぎ組の子どもたちはプールが大好き!お部屋の目の前のテラスでプールをするので、お部屋からテラスを覗いては自分のクラスの番が来るのを心待ちにしています。
プールに入るとワニ泳ぎをして涼んだり水鉄砲でお友達と水を掛け合ったりしては大笑い!
楽しい時間を過ごしています。

2017年度の6月のうさぎ組の様子

気温の高い日が増えて来て、毎日汗ばみながら過ごしているうさぎぐみの子ども達です。
遊歩道の桜の実が熟し、指先でつぶすと真っ赤な汁が出てきます。
みんなで実を拾い集め、ジュース作りをすると、「ぶどうジュースだー!!」と大喜びなうさぎぐみさんでした!

2017年度の5月のうさぎ組の様子

5月になり、日差しの暑い日もありますが子どもたちは元気いっぱい!毎日天気の良い日にはお散歩に出て体を沢山動かしています。4月にお散歩先でおたまじゃくしを発見。連れて帰ってきたうさぎ組の子どもたち。1か月間毎日水槽を綺麗にしたり餌をあげたりと一生懸命お世話して、無事にカエルに育ちました。そして先日、生まれた場所へかえしにいってきました。まいにち「おたまちゃん」と呼んで可愛がっていました。生き物に触れあって育てる経験を経てまたひとつ成長したうさぎ組の子どもたちなのでした。

2017年度の4月のうさぎ組の様子

新しいお部屋での生活が始まりました!新しいお友達を迎え、11名になった、うさぎ組です。

うさぎ組のお部屋は3階!テラスからは遊歩道の桜が見え、日当たりもよくぽっかぽかです。

新しいおもちゃや、自分のマークの付いた机がとても嬉しそうなみんな♪1年間、楽しく過ごそうね!

2016年度の3月のうさぎ組の様子

あっという間に1年が過ぎ、3階で過ごす日もあと数日です。「かばぐみのお姉さん・お兄さんになったら下のお部屋で遊ぶのー?」と今から楽しみで仕方ない様子の子どもたちです。

男の子たちはウルトラマンに夢中。女の子はプリンセスに夢中でごっこあそびも盛り上がります。ウルトラマンごっこでは「怪獣があらわれた!」「みんなでやっつけよう!」プリンセスごっこでは「王子さまはどこ?」とリアリティもでてきました。かば組になってもみんなで一緒に楽しくあそぼうね!

2016年度の2月のうさぎ組の様子

節分では「みんなで力を合わせてやっつけよう!」と意気込んでいたうさぎ組さん。オニが来る前までは豆を投げる練習をしたり、みんなで合体したりと張り切っていましたが・・・オニが来るとやはり「鬼ヤダー!!」と大号泣でした。ですが、泣きながらも豆を投げたり、連れ去られそうな保母をひっぱてくれたりと頼もしい姿もみせてくれました。

外遊びでは、鬼ごっこやかくれんぼをしてみんなで一緒に遊びを楽しんでいます。

2016年度の1月のうさぎ組の様子

『うんとこしょ、どっこいっしょ!』と12月のクリスマス会ではおおきなカブの劇をみんなの前で披露しました。そして、10月から育てていた小カブも収穫してホットプレートで炒めて食べてカブ尽くしの12月でした。クラスで副菜づくりを初めて行い育てて食べてに作ってが加わりました。今年はエプロンをつけて本格的なクッキングにも挑戦する予定です。

2016年度の12月のうさぎ組の様子

クリスマスが近づき、子どもたちも散歩に出るとクリスマスツリーを見て「キラキラだねー!」と目を輝かせています。「あわてんぼうのサンタクロース♪」とみんなで歌いながらお散歩しています。お部屋では劇ごっこがブームで、「大きなカブ」や「7匹の子ヤギ」をしています。誰かが始めるとだんだんみんなが集まってきて最後にはみんなが加わります。お友達と一緒に遊ぶことが楽しい、うさぎ組の子どもたちです。

2016年度の11月のうさぎ組の様子

肌寒い日が増え、秋も深まってきましたね。
毎日、東工大や児童遊園などにお散歩に出かけています。最近はかくれんぼがブームになってきました。「もういいかい」「もういいよ」のやりとりが楽しく、“友達と一緒“に遊ぶことが大好きなうさぎ組の子どもたちです。りすぐみさんと一緒にお散歩する日も増え、優しいお兄さん、お姉さんの姿も見せてくれています。

しいたけの栽培をしました。毎日霧吹きでお水をあげるだけで、あっという間に生えてきました。一人一個ずつ収穫をして、ホットプレートでバーベーキュー!!お部屋にはしいたけのいい香りが広がり、『おいしい匂いがする。』なんてかわいい表現も飛び出しました。今は二度目の収穫に向けて、『き、き、きのこ♪』と歌いながら霧吹きしています。

2016年度の10月のうさぎ組の様子

運動会では緊張しながらも、最後まで頑張り、去年よりもお兄さんお姉さんになった姿を見せてくれました。
お散歩で緑丘小学校の前を通ると「ここで運動会やったよね〜」「またやりたいね〜」と話している子どもたちです。
10月から新しいお友達も入園し、元気にお散歩に行っています。
今度は遠足もあり、「お弁当なにいれよっか〜?」と楽しみにしています。

2016年度の09月のうさぎ組の様子

この夏、うさぎ組の子どもたちは全員せみとお友達になりました。また来年も仲良くできるかな?たくさん泳いだプールが終わり、公園では滑り台デビューをしました。最初は恐る恐るでしたが、今はすっかり慣れたもの!!運動会に向けて少しずつケンパー飛びも練習しています。本番に向けて頑張るぞー!

2016年度の08月のうさぎ組の様子

プールが始まりました。毎日「今日はプールはいる〜?」と保母に聞くなど、とても楽しみにしている子どもたちです。「それそれ!」「やったなー!」と水鉄砲の打ち合いをしていたり、「ワニが泳ぐ〜」と歌いながらワニ泳ぎをしたりしています。大プールにも週に2,3回入って遊んでいます。小プールではワニ泳ぎをすると狭くなってしまいますが大プールでは思う存分泳げるので子どもたちも大喜び。みんな大はしゃぎでおもいきり水をかけあって遊んでいます。

©2004 社会福祉法人 民友会